version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 「第4回ビジネス交流会『BusinessPromotionNight』」
登録単会名 関東/静岡県/浜松YEG
テーマ  YEG会員間のビジネスチャンスの創造。
 商売上の繋がりや広がり等のビジネスチャンスを創造する為にプレゼンテーション能力を向上させ、効果的かつ楽しく発表する場を提供する。
事業内容 *第一部講演会:「この人と一緒に仕事がしたい!と思ってもらえるコミニケーションマインド」
           〜自分のビジネスマインドのコンパクトでインパクトのある伝達方法〜

「第1回講演会」では「この人と一緒に仕事がしたい!と思ってもらえるコミニケーションマインド」〜自分のビジネスマインドのコンパクトでインパクトのある伝達方法〜と題し、日本YEGのビジネスプランコンテストの講師でもある清澤正先生の講演会を開催いたしました。
3人のデモプレゼンターが、9イメージ×20秒=3分間のデモプレゼン行い、それをもとに清澤先生にアドバイスをいただき、ビジネスプレゼンの手法を学びました。

*第二部交流会:「BusinessPromotionNight」(ビジネスプロモーションナイト)

「第2回交流会」の「BusinessPromotionNight」(ビジネスプロモーションナイト)では、浜松YEGメンバーからプレゼンター15名を募集し、自分の仕事や自社製品のPRを決められたフォーマットにのっとって発表をしていただきました。フォーマットは15イメージ×20秒の5分間。パワーポイントであらかじめ用意したものをスクリ−ンに映し出された前で、発表していただきました。
また、オーディエンス(観客)側はドリンクを飲みながらのライブ感あふれる一体感がある発表会をいたしました。
効果・成果 「第1回講演会」での清澤正先生を招いてのプレゼン手法を研修する講演会では、「ビジネスチャンスの創造」の為ということで、自分のビジネスに対する想いをまずは明確にすることやビジネスをPRした結果、どうなる事がうれしいのかをイメージすることを学び、また効果的にPRする為には自分自身の言葉であることや「決めゼリフ」のようなワンフレーズが大切ということを勉強いたしました。

そしてその清澤先生の講義をもとに本番の発表会でもある「第二部交流会:『BusinessPromotionNight』(ビジネスプロモーションナイト)」を開催いたしました。
自薦他薦の15名のプレゼンターのみなさんは「15イメージ×20秒の5分間」という短い時間のフォーマットの中、想いを凝縮することに苦労しながらも、創意工夫してパワーポイントを製作したり、仕事着を着てプレゼンをしたり、商品や小道具を用意したりと、一人ひとりが個性的にプレゼンテーションを発表いたしました。
どのプレゼンターも異口同音に、「事前準備がとても大変だったけれど、短い限られた時間の中に凝縮する為には、何を一番伝えたいかを取捨選択することにより、自分の想いがより明確になり、今後のビジネスに対し非常にプラスになった」と喜んでいただくことができました。
また、一人の発表時間が短いことにより、多くのメンバーが発表できるというメリットがあったり、オーディエンス(観客)側も飽きることなく、一人ひとりのプレゼンターの普段あまり見ることができない仕事に対する真摯な姿勢や想いを感じたりすることができました。
そして今回はドリンク(アルコール類を含む)を飲みながらのライブハウスのような雰囲気の中でのパーティ形式にしたこととにより、プレゼンターとオーディエンスが一体となり、称賛あり、驚愕あり、笑いありのとても価値ある楽しいビジネス交流会になりました。

成果としては、一部においてビジネスマッチングが生まれたり、知り合いへの紹介が行われたりと、ビジネス交流会としての成果もありました。それと、仲間の仕事に対する強い想いを聞くことにより、自分のビジネスの参考になったり、仕事に対する姿勢の勉強になったり、また仲間の人となりもわかったりして、改めて、仕事とは人と人との間で行われる、人ありきということを学ぶことができました。
連携単会名
協力団体・企業
開催場所 第1回講演会 : 商工会議所会館 701・702会議室
第2部交流会 : K-MIX SPACE-K(FM放送局ライブイベントホール)
開催期間 2009/8/29 - 2009/9/18
事業運営人数 237人
関連事業継続回数 4回
事業目的・目標 ・ YEGのメンバー同士の新しいビジネスの創造。
・ YEGのメンバー間のビジネスマッチング。
・ YEGのメンバーの口コミによる広がり。
・ ビジネスモデルを参考にして自分の仕事に生かす。
・ 自分のビジネスに対する想いやビジョンの明確化。
・ 青年経済人としての仲間の人となりを知る。
特徴・特色 ・ ビジネスは「人と人との交流」であるという視点から切り込んだこと。
・ ただ単にビジネスを発表するだけではなく、事前に発表の為の勉強会で研鑚したこと。
・ ただ真面目なだけのコンサートのような発表会ではなく、アルコールもありのライブ感あふれるプレゼンターとオーディエンスが一体感がある新しいスタイル・文化を創造したパーティ形式にしたこと。
将来像・夢 将来像・夢
 我々YEGメンバーは地域を支える青年経済人として、まずは自分の仕事・会社をより発展させていく責務があります。それが地域への貢献にもつながり、商工業者として地区内における商工業の総合的な改善発達にもつながっていくと考えています。
その為にもYEGメンバーのお互いがお互いのビジネスや人となりを知り、時には協力し合い、時には良きライバルとなって切磋琢磨していく必要があります。
 今の百年に一度と言われる不況の中だからこそ、よりいっそうのビジネスに対する想いを明確にし、人に伝えることができるスキルが大切になってきています。そしてそれを学ぶ場、発表する場をつくることにより、永続企業になっていくための研鑚を積んでいくことが青年系残人として大切だと思います。
今回の「ビジネス交流会『BusinessPromotionNight』」により、少しでもそのお役にたてば大変うれしく思いますし、できることなら何回も改善されながら続けることができれば、メンバーのビジネスや人となりをより知ることができるようになり、お互いのビジネスの発展に貢献することでしょうし、YEGとしての存在価値もより高くなってくるでしょう。
関連HP
登録単会情報
単会名 関東/静岡県/浜松(はままつ)YEG
設立年月日 1985年12月13日
会長名 石原 慎介
事務局住所 〒432-8501
関東/静岡県浜松市中区東伊場2-7-1
TEL 053-452-1114
FAX 053-452-6685
URL http://www.hyeg.jp/
単会PR 浜松YEGは、浜松という枠組みを超えた仲間との出会いを無限に広げてくれます。様々な事業動を経験し、お金では買うことができない達成感を分かち合う。浜松YEGのみんなが、自ら飛び込み、交流し、自分自身をさらけ出し、一回りも二回りも大きく成長し、自分の人生に、そして浜松YEGの組織運営に役立つ人間を育てることを目指しています。
国際交流 市民参加で国際交流協会を発足し、様々な事業を行っている。※姉妹都市や交流都市、交換留学生等を行っている都市。ワルシャワ市(ポーランド)、サンレモ市(イタリア)、ロチェスター市(アメリカ)。
特産品 ガーベラ、三ケ日みかん、うなぎ、うなぎパイ、ピアノ、かんぱん、オートバイ、
天然とらふぐ、うなぎんぼ、ふぐっきー
健康 やらまいか健康浜松21を創設。市民あげて健康都市を目指しております。
教育 浜松医科大学、静岡大学(浜松キャンパス)、静岡文化芸術大学、聖隷クリストファー大学、聖隷クリストファー看護大学、浜松大学、浜松学院大学、放送大学(浜松サテライトスペース)
イベント 浜松まつり、浜松国際ピアノコンクール、浜松ゆかた祭り、夢づくりフェスタ、冬の蛍。
歴史文化 浜松城は、家康が築いた城である。駿府城に入るまでの17年間をこの地で過ごし、姉川、長篠、長久手、三方ヶ原などの難戦を乗り越え徳川300年の歴史の基礎を築いた。そして元亀元年(1570)岡崎城から浜松城に移った。(家康29歳)三河から次々と勢力を伸ばしていった家康にあやかり出世城とも呼ばれている。
観光自然 浜名湖、中田島砂丘、浜松城、舘山寺温泉、たきや漁、天竜川、
浜名湖ガーデンパーク(元しずおか国際園芸博覧会会場)
博物館 浜松楽器博物館、秋野不矩美術館、賀茂真淵
人物 賀茂真淵、徳川家康、水野忠邦、本田宗一郎、山葉寅楠、古橋広之進、木下恵介、鈴木光司、高樹沙耶、大澄賢也、筧利夫、袴田吉彦、松本志のぶ、康珍化、鈴木尚典、武田修治
主要企業 ホンダ、ヤマハ、スズキ、浜松ホトニクス、河合楽器製作所、ローランド、丸八真綿、
テイボー、春華堂、ムトウ、生活倉庫、一条工務店
その他 浜松YEGは、85年の創立時より政策提言書を毎年度作成。
浜松市は平成19年度に政令指定都市に移行しましたが、広域合併〜政令指定都市構想は、浜松YEGの提言に端を発しています。