version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 舞鶴YEG 新入会員事業
登録単会名 近畿/京都府/舞鶴YEG
テーマ 舞鶴市若手企業家セミナー「4人のプロが語る“ここだけ”のハナシ」
事業内容  平成21年度入会の新入会員と事業を担当する「総務広報委員会」で「合同委員会」を設置し、新入会員の中から4人を講師として選抜し、自己の商いに沿った内容で、社会生活に役立つ情報やノウハウを青年部会員のみならず広くこの地に住む一般市民に向け、公開セミナー形式で講演して頂きました。
 具体的には、下記のタイトルでそれぞれの専門分野でテーマを絞り込み1講演50分という時間配分で4講座を開催しました。

【主題】舞鶴市若手企業家セミナー「4人のプロが語る“ここだけ”のハナシ」

第一部 「明日からあなたもプロカメラマン!」講師:広告・撮影業
(一般的に普及しているコンパクトデジタルカメラで、いかに上手に写真撮影ができるかについて、基本テクニックを踏まえ、わかりやすい事例を取り上げて解説するセミナー)

第二部 「描いた暮らしが手に入る 賢いリフォーム教えます!」講師:工務店
(リフォームをする上での注意点などを、業界の裏事情なども開示してわかりやすく説明し、実際に行なった事例などにより説明してゆくセミナー)

第三部 「ガスと電気のガチンコ料理勝負!」講師:ガス店・電器店
(ガスコンロ・IHクッキングヒーターを実際に使い、それぞれの特徴・利点を活かした料理を調理学校の講師にして頂きながら、それぞれの機能比較を始め、様々な視点から長所・短所を説明するセミナー)

第四部 税理士が語る「小さな会社の経営術」講師:会計事務所
(零細企業・小企業が不況を乗り越えていくために何が必要なのか?を実際に経営コンサルティングまでも業務とする講師が、事例をもとに解説するセミナー)
効果・成果  新入会員に本事業に企画段階から主導的に関わってもらい、既存会員と共に協議を重ねる中で、お互いに切磋琢磨し、1つの事業を開催する事の難しさ・面白さと、自分たちがこれを成し遂げたという達成感をつかんでもらう。そんな中から「青年部ではこんな事が出来るんだ!」という若手後継者集団としての新たなる可能性の発見や、企業経営者となる為に必要な資質の向上を図る。また、新入会員がこの事業に企画段階から関わることで、いち早く企画力・交渉力・プレゼンテーション能力の向上や、現地調査・予算組み・備品準備手配などについてのスキルアップが図れ、また既存会員においても新入会員との協議を重ね、本事業に参加することで、今一度、YEG精神を確認し更なる自身の資質向上を図るねらいがあります。また、事業としての完成度を高めるために「一般公開」という手法を用いることで、本事業で培われるであろう様々な能力・スキルをより高みのあるものにできると考えます。
連携単会名
協力団体・企業
開催場所 城南会館ホール(京都府舞鶴市)
開催期間 2009/11/3 - 2009/11/3
事業運営人数 70人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標
特徴・特色  今回は4講座ごとに新入会員と総務広報委員会メンバーを班分けし、個別の講座の組み立てをして頂きました。事業本番に向けて作りこみの進捗率は班によって当然ばらつきがあり、そのことが刺激となり相乗効果で各講座がよりよい中身になりました。また、一般公開とすることに対するほどよい緊張感が度重なる各講師のリハーサルを重ねる中にも、よい影響を与え、一合同委員会の取り組みであったものがいつしか組織全体を巻き込む「全体事業」的な盛り上がりを見せたことは特筆すべきよい結果でありました。
将来像・夢  舞鶴YEGは平成22年度に設立30周年の大きな節目を迎えます。今回のような新しいメンバーによる取り組みから起こった新しい風が組織の中に吹くのはとても風通しのよい、気持ちのよいことではないかと感じます。歴史と伝統を重んじつつも、未来に向けて日々進化し続けていく為には欠かせない要素でもあります。そういった取り組みを日々求め続け、立ち止まらないYEGとなるために舞鶴YEGは頑張ります!
関連HP
登録単会情報
単会名 近畿/京都府/舞鶴(まいづる)YEG
設立年月日 1981年12月4日
会長名 神原孝典
事務局住所 〒625-0036
近畿/京都府舞鶴市字浜66
舞鶴市商工観光センター3F
TEL 0773-62-4600
FAX 0773-62-4933
URL http://www.maizuru-yeg.or.tv/
単会PR 舞鶴商工会議所青年部 21年度スローガン・会長方針
平成21年度会長予定者 神原 孝典
ス ロ ー ガ ン
「飽くなき挑戦!!〜笑にして勝なり〜」 
私たち商工会議所青年部の本質とは、青年経済人としての資質向上と豊かで住みよい地域の創造にあります。地域の経済発展は青年部活動の目指すべき方向でありますが、その原点は、私たち自らの企業、商いを発展させることにあります。我々メンバー企業の発展こそが豊かな地域を発展させることに繋がります。しかしながら、私たちの取り巻く環境は国際的な金融危機を皮切りに100年に一度の大不況とまで言われ決していいものではありません。
ですが、心の視点を変え、今おかれている環境をチャンスと捉え、一人ひとりのYEGが、そして若き企業家集団であるYEGが、元気を出しそれぞれの夢に若さと情熱をもって積極果敢にチャレンジしてゆかねばならないと考えます。
そこで本年度は「飽くなき挑戦!!〜笑にして勝なり〜」をスローガンとしてあげ、下記に示すキーワードをもとに「三つの力」の展開を行なってまいります。
一つ目は、
「志の力」
商工会議所青年部は卒業制をとる中で、常に新しい風を組織に取り入れなければなりません。新たな価値を見出し、組織を活性化すると言う意味でも拡大は、必要不可欠な最大の課題です。何より大切な事は、組織維持の為だけではなく個人の「夢」そして、同じ「志の理解者」を増やす課題として取り組んでゆかねばなりません。入会の目的は様々であってもYEGの精神は伝えていかねばなりませんが、まずは志を拡大してゆく事を第一に、新入会員のフォローアップを図り「新しい風」となりうる人たちと共に、志のネットワークを広げていきます。
二つ目は、
「知恵の力」
情報と情報量を得るスピードによって見える世界はかわると思います。地域の経済発展と自らの企業の発展を目指す私たちにとって、おかれた状況と危機感を、多くの方々と共有することが重要です。私たち個人のアイデアは限りがありますが、会員一人ひとりの「知恵」と「知識」を共有し合い、そのプロセスの中で、何を感じ何を学ぶかが、最も大切な事でもあります。異業種の素晴らしい知恵を自らに活かし、私たちの情熱と共に地域経済の活性化の環を広げる事業に取り組んでまいります。
三つ目は、
「仲間の力」
商工会議所青年部は、多くの出会いを得ることができる場所であります。同じ目的に向かって時間と夢を共有できる仲間を得ることは、私たちの心の財産となります。その「絆」をさらに深く、強くする為に会員交流を促進して、会員メンバーの絆を再確認しあえる自由な発想の中で、すべてのメンバーと共に交流の場を図って行きたいと思います。
最後に、
青年部に関わり青年部であることでチャンスは広がると思います。しかし名ばかりであるだけなら、そのチャンスは掴めないとも思います。一人ひとりが青年部であることに自信と誇りを持ち、個々の能力を引き出す為に、率先して行動に移して欲しいと思います。行動に移すことにより他人の動きや考えかたが見え、それが自分の能力を引き出す資質向上に繋がります。その可能性を引き出す努力を惜しむのは勿体ないとも思います。青年部で志を同じくする仲間であるのだから、認め合い、励まし合い、力をあわせ合い、会員メンバーが思いやりと感謝の心を忘れず、自身の向上に努めることが結果として、家庭、職場、地域の発展に結びつくでしょう。皆さんの友情と信頼とそして笑顔(笑)で満ち溢れた一年になるべく挑戦し邁進してまいります。皆様のご協力をどうぞ宜しくお願いいたします。
国際交流 姉妹都市:ナホトカ市、ポーツマス市
友好都市:大連市
特産品 蒲鉾、ちくわ、万願寺甘とう、いさざ、かに、みかん
健康 舞鶴医療センター、共済病院、赤十字病院等総合病院の充実
教育 看護学校、ポリテクカレッジ、国立高専
イベント まいづる田辺城まつり、みなと舞鶴ちゃったまつり、赤れんがフェスタ
歴史文化 海軍鎮守府、戦後の引揚、細川氏城主の田辺城、肉じゃが発祥の地
観光自然 レンガ倉庫、松尾寺、五老ヶ岳、天然の良港や海水浴場
博物館 赤れんが博物館、引揚記念館
人物 東郷平八郎、ギャル曽根
主要企業 ユニバーサル造船兜葬゚事業所、日本板硝子兜葬゚事業所、キリンビバレッジ兜葬゚工場
その他 海上自衛隊や海上保安本部、またその機関学校などが点在