version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 近代日本夜明けの街事業 舞台演劇 暁の風「益田石州口の戦い」
登録単会名 中国/島根県/益田YEG
テーマ 創作演劇による益田の歴史再認識事業
事業内容 市内の一般、高校生、小学生を中心とした構成員と劇団員により、その時代の人間性も含め、自慢できる益田市の歴史的事実を認知いただけるような舞台演劇を開催しました。

募集方法:広く一般から募集
募集対象:市内の高校4校に募集要項を生徒一人一人に配布
    :7月下旬から一般への募集
募集期間:一時募集〜8月下旬
    :二次募集〜随時
スケジュール:8月中旬〜脚本完成
      :8月下旬から稽古開始
      :3月下旬〜リハーサルおよび本番
プログラム:演劇 暁の風「益田石州口の戦い」
広報:益田市、周辺市町村にポスター100枚、チラシ1,000枚を配布し、公共機関や公共文化施設等に貼り認知を広げました。メディア利用〜NHKテレビ「しまネット」、BSSラジオ「自由奔放おしゃべり本舗」に出演し、島根県および鳥取県に広くPR。
総練習回数:68回
効果・成果 @ 公演を収録したDVDを作成するにあたり、当日来場いただいた益田市長、益田市教育委員会教育長の働きかけで、市内の小中学校30校各校にDVDを備え、歴史などの授業に使っていただくこととなりました。
A 益田市の視察旅行などのお土産としても、このDVDを活用することとなりました。
B 市民および県内外にこの歴史的な事実を広めることで、新しい歴史観が生まれるのではないかと考えています。
C 益田市民は勿論、東京、大阪、広島、九州など様々な地域から来場いただきました
連携単会名
協力団体・企業 協力団体〜グループ一滴水・劇団ドリームカンパニー・劇団くちぶえ
    益田商工会議所西益田支部青年部・商青OB会・益田の文化を育てる会
後援団体〜島根県・益田市・益田市教育委員会・益田市観光協会・津和野町
    津和野町教育委員会・益田商工会議所・エフエム山陰・NHK松江放送局
    山陰中央テレビ・山陰放送・日本海テレビ・山陰中央新報社・
    益田オンリーワンクラブ
開催場所 島根県芸術文化センター グラントワ 大ホール
開催期間 2010/3/28 - 2010/3/28
事業運営人数 200人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標 @ 「近代日本夜明けの街」たる所以〜幕末の時代に益田市の萬福寺周辺で行われた「石州口の戦い」は、長州軍が幕府軍に初めて勝利し、この戦いで勢力を増した長州軍がその勢いのまま倒幕したため私たちは益田を「近代日本夜明けの街」と考えています。
A 市民でさえこの「石州口の戦い」の意義についてよく知らない中で、近代日本への生まれ変りに繋がるこの戦いを市民はもとより県内外に広く知っていただきたいのです。
B この戦いの周辺において当時の益田の町人、農民、商人の豊かな営みもあり、それを再現することにより現代に通じることや、将来の益田にとって参考となることが発見できると思っています。
特徴・特色 @ 原作から脚本、演出、音楽、効果、舞台セット、舞台俳優全て益田市民で行いました。
A 方言豊な台詞を用い、親しみやすい舞台としました。
B 小学生や中学生、高校生などの学生から、60歳を超える俳優が出演するなど、幅広い年齢層で演じたことから、全世代的な客層に来場いただきました。
C 特に学生の俳優が、自分たちの知らなかった歴史を、脚本や仲間から聞き感激していました。
D 親子で参加した俳優にとどまらず、学生俳優が家庭の会話の中で歴史に触れることが多く、親御さんから多くの感謝の言葉をいただきました。
E 公演後のアンケートで、第2回目の公演を行って欲しいとの意見を大変多くいただきました。
F 高校生俳優の中から、俳優養成学校に進学した生徒が出ました。
将来像・夢 今後は、市内の小、中、高校の歴史の授業で「石州口の戦い」が明治維新のきっかけになった戦い、この益田が「近代日本夜明けの街」であることを取上げていただきたいと思っています。
そして、日本全国に「近代日本夜明けの街」である益田市を広く認知いただき、益田の活性化に繋がることを願っています。
益田市民に認知していただくことで、将来的には萬福寺周辺や岸静江の墓等の周辺の環境整備が行われ、益田市の観光に役立てればと思っています。
関連HP
登録単会情報
単会名 中国/島根県/益田(ますだ)YEG
設立年月日 1981年5月26日
会長名 寺戸 昭夫
事務局住所 〒698-0033
中国/島根県益田市元町12番7号
TEL 0856-22-0088
FAX 0856-23-4343
URL http://masuda-yeg.com/
単会PR 『Next Stage 未来創造』
“ 元気です 益田!! 夢ある未来へ向かって行動します 益田YEG ”
国際交流 寧波市(中国)
特産品 製材木工製品、メロン、葡萄、西条柿、鮎、もくずがに、松永牛、烏鶻鶏
健康 持石ロードレース大会、水仙の里かまてロードレース大会、萩・石見空港マラソン全国大会
教育 石見高等看護学校
イベント ますだ産業祭(青年部主幹)、益田まつり、水郷祭、高津川いかだ流し大会、神楽競演大会
歴史文化 柿本人麻呂神社、雪舟庭園、石見神楽、雪舟焼
観光自然 医光寺、万福寺、万葉公園、高津川(ダムの無い清流)、持石海岸、蟠龍湖
博物館 歴史民俗資料館、雪舟の郷記念館、グラントワ(美術館、ホール)
人物 柿本人麻呂、雪舟、田渕久美子
主要企業 潟Wュンテンドー、島根益田信用組合、鰍ミょうま、シマネ益田電子梶A農事組合法人松永牧場
その他 益田市には萩・石見空港(市内から車で10分)があり、大阪まで約1時間、東京まで約1時間半で移動可能です。近隣地域の方はぜひご利用ください。