version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 平塚しらすボール
登録単会名 関東/神奈川県/平塚YEG
テーマ 新ご当地グルメ開発で地域活性化
事業内容 昨今のB級グルメ大会。近隣のYEGと交流するなかで、個々が地元のツールを持って活動しています。我が平塚はなにもないと危機感をいだいていました。
そこで、平塚の新たなご当地グルメを開発し、地域の活性化につなげることを目的として、「平塚しらすボール」を開発いたしました。
青年部メンバーが知恵を出し合い、その味はどこか海を感じさせる平塚らしい商品を開発することができました。
平成22年4月湘南ベルマーレのホームゲームに開設されるバラエティに富んだ食べ物が並ぶ人気スポット「湘南フードパーク」に出店させていただき、用意した300食が僅か2時間で完売したのが「平塚しらすボール」のお披露目になりました。続く、5月に開催された「第3回神奈川フードバトルin あつぎ」に出店、無名の新商品が5位となり、メディアからの問い合わせが殺到しました。
7月開催「湘南ひらつか七夕まつり」、9月開催「ロコフードフェスタKANAGAWA」、10月「関東ブロック大会太田大会大物産展」、11月「平塚商業まつり」などに出店し、行列ができるほどの人気商品になりました。
青年部メンバーのお店(飲食店)での提供も開始いたしました。
効果・成果 マス・メディア
テレビ神奈川(tvk)で特集
NHK総合テレビBiz スポ 金曜トレンド情報「ご当地グルメ大人気」、NHK衛生第二テレビジョン(BS2)CATVネットワーク〜すばらしき私の街〜スペシャル
他ローカル紙多数掲載
調布青年経済人会議2010 〜創造しよう!調布のB級グルメ〜
成功事例を元にしたパネルディスカッションので講演
地域に「平塚しらすボール」の話題性を高め、この事業活動を通して地域への平塚商工会議所青年部(平塚YEG)の認知度をあげることができました。また、会員の拡大などにも効果があるようにおもわれます。
連携単会名
協力団体・企業
開催場所 平塚市内のまつり・イベント会場
近隣市町のイベント会場
関東ブロック大会大物産展の会場
青年部メンバーのお店
開催期間 2010/4/1 - 2011/10/14
事業運営人数 0人
関連事業継続回数 12回
事業目的・目標 @平塚YEGおよびその活動を地域市民へアピールする。YEGの認知度UP
A「平塚」というブランドの創造・向上 地域活性
B平塚しらすボールを確固たる地域平塚に根付かせ、名物商品とする。
C平塚市内に販売店および協力店を募り、いつでも食すことができるようにする。
D他地域からの来訪者へのお土産化、来訪者の増大
E平塚しらすボールの開発・販売を通して、新事業開拓のノウハウ・ヒントを見つける。
特徴・特色 プロジェクトを始動した「平塚しらすボール隊」の小山田宗弘 隊長は「夜な夜な青年部メンバーの事務所で、色んな具材を混ぜて焼きながら思案し、今のレシピを完成した」と話す。
工業用ゴム部品の製造会社の経営者で、関連企業と共同で特許を取得したこともある。
飲食店経営でもなければ食品販売業でもない、理工学部出身の隊長が配合しています。
将来像・夢 目的を達成するために、B-1グランプリ優勝
関連HP 平塚商工会議所青年部(平塚しらすボール隊)
登録単会情報
単会名 関東/神奈川県/平塚(ひらつか)YEG
設立年月日 1989年6月22日
会長名 小林 誠
事務局住所 〒254-0812
関東/神奈川県平塚市松風町2番10号
TEL 0463-22-3939
FAX 0463-24-0079
URL http://www.hiratsuka-yeg.jp
単会PR 「存在力 〜個を成長させ、成長できる団体こそYEG〜」小林会長のスローガン、地域と共存する活動がYEGの存在力であり、「企業と地域を元気にすること」こそ、青年経済人のミッション、様々なYEG活動に取組むことで個が成長し、個の成長が自社企業における経営者としての存在力となる。メンバー企業のGDP前年比5%UPを目指します。5月例会は経営力UPセミナー、6月例会はBCP策定例会を開催しました。10月例会は人財力UPセミナーを企画、メンバーの資質向上に役立てていきます。企業が成長すれば地域も活性化します。
「湘南ひらつか七夕まつり」では、実行委員会組織の七夕市民サポーターズ委員会に出向、一般募集のクリーンボランティアと観光案内ボランティアのリーダーとして運営を担いました。また、昨年に続き東日本大震災復興チャリティーイベント「Be Active平塚2012」を主催、仙台七夕飾りの掲出や平塚YEGが独自に開発し地域のグルメイベントに入賞して話題性を高めている“平塚しらすボール”も出店しました。
継続特別事業の「YEGベルマーレカップ小学生駅伝競走大会」、「平塚YEG公開セミナー」は何れも23回目の開催となります。
国際交流 アメリカ フローレンス
特産品 バラ たたみいわし
健康 平塚市総合公園・NPO法人湘南ベルマーレスポーツクラブ
教育 東海大学・神奈川大学
イベント 湘南ひらつか七夕まつり
歴史文化 徳川中原御殿・金目自由民権運動
観光自然 湘南潮来・湘南平
博物館 平塚市博物館
人物 村井弦斎・河野一郎
主要企業 神奈川中央交通梶E日産車体
その他