version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 第1回彦根YEGわーくメッセ
登録単会名 近畿/滋賀県/彦根YEG
テーマ 輝く未来のこどもたちへ 伝えていきたい業(わざ)がある
事業内容 彦根でビジネスを展開する事業所が新たな角度から彦根の魅力を伝えたい。また、地域の子ども達が職業体験に参加することで、社会へ出る時の夢や希望を伝えたい。そんな思いから“体験型ビジネスパーク”、「第1回彦根YEGわーくメッセ」を開催しました。
2日前に東日本大震災が起こり、事業開催が危ぶまれましたが、震災で夢と希望を失いつつある日本に向けて、滋賀県から、彦根から、夢と希望を子ども達の笑顔に乗せて発信しようと開催を決定し、予想を大きく上回るお客様に来ていただくことができました。
開催場所は彦根市で一番広い室内ホールをもつ会場を使用し、スケールメリットを活かしながら、各業種の特性に合うように室内・外のスペースを利用して全40ブースを運営しました。

@職業体験ブース
彦根YEGメンバー事業所を中心とした様々な業種の中から、子ども達に安全で楽しみながら体験できる仕事を選出し、ブースを運営しました。(31ブース)
主なブースは次のとおり。
・工務店によるカンナ削り体験(桧カンナくずを天然浴用剤に活用)
・旅行会社による旅行プランニング作成体験
・花屋によるミニブーケの花束作り体験
・ブライダル会社によるコーディネイト体験(ウエディングドレスやカクテルドレスに合わせたコーディネイト)
・飲食店によるバーテンダー体験

A商品販売ブース
「わーくメッセ屋台村」と題して、彦根YEGメンバー事業所他が自信を持ってお勧めできる逸品や、オリジナル商品を売り手側のコンセプトを伝えながら販売するブースを運営しました。(7ブース)
主なブースは以下のとおり。
・地元食材を使ったおむすびと豚汁
・地元近江牛肉を使ったコロッケの販売
・地元湖魚を使ったうなぎ焼きの体験

B商品展示ブース
彦根YEGメンバー事業所が、開発商品・販売商品を展示して、商品の特性などを伝えられるブースを運営しました。(3ブース)
主なブースは以下のとおり。
・鉄道の駅員さんの制服を着用して駅員体験
・自動車シートベルト等、安全関連製品の展示

Cイベントブース
来場者に楽しんで頂けるブースとして、「マクドナルドのドナルドショー」を開催する予定でしたが、震災の影響で中止となりました。

彦根YEGでは、本事業を通じて、彦根市民や観光客と地域企業のつながりを生み出すと共に、地域貢献のさらなる第一歩としていきたいと考えております。
効果・成果 ・子ども達に、仕事を通じて、将来大きくなって社会に出るときの夢や希望を伝えることができた。
・子ども達を中心に、彦根には様々な事業所・仕事があり、彦根YEGにはどのような事業所が属していて、どのような活動をしているのかをPRすることができた。
・子ども達に、仕事の大切さや働くことの大変さについて知ってもらった。また、普段家族のために働いている両親や家族へ尊敬の念を醸成することにつながった。
・複数名が協力して成し遂げる仕事の体験については、子ども同士が力を合せて協力することの大切さを学び、子ども同士のコミュニケーション能力も磨くことができた。
・知らない小学生同士が、同じ仕事体験をすることを通じて友達になることができた。
・親子や家族間で、仕事という共通の話題をもつことにより、薄れつつある家族のふれあいにつなげることができた。
・会場には市外からの来場者も多く、地域にとっては経済効果波及に一役買うことができた。(出店飲食店はすべての店舗が売り切れるほどの売上があがった。)
・出店者側にとっても、自社のブース運営をするために、企画力・商品PR力を磨くこと、人材育成について学ぶこと、従業員間の絆つくり、仕事に対する「誇り」の再認識へもつながった。
連携単会名
協力団体・企業 彦根商工会議所女性会、彦根仏壇事業協同組合青年部、滋賀県彦根警察署、彦根市消防署、自衛隊滋賀地方協力本部彦根地域事務所 等
開催場所 ひこね市文化プラザ(滋賀県彦根市野瀬町187−4)
開催期間 2011/3/13 - 2011/3/13
事業運営人数 60人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標 彦根市民や観光客と地域企業のつながりを生み出すとともに、地域貢献のさらなる第一歩としていきたい。
特徴・特色 彦根でビジネスを展開する事業所が新たな角度から彦根の魅力を伝え、また、地域の子ども達が職業体験にすることで、社会へ出るときの夢や希望伝える、”体験型ビジネスパーク”
将来像・夢 今後も続けていき、彦根市を代表する事業、彦根YEGのメイン事業としたい。
関連HP
登録単会情報
単会名 近畿/滋賀県/彦根(ひこね)YEG
設立年月日 1981年4月14日
会長名 川地将人
事務局住所 〒522-0063
近畿/滋賀県彦根市中央町3−8
TEL 0749-22-4551
FAX 0749-26-2730
URL http://www.hikone-yeg.com
単会PR  当YEGは、昭和56年に設立され、主に各委員会で企画立案し、企業経営の研修会の実施、地域活性化事業(小江戸彦根の城まつり事業他)への積極的な参画、会員相互の親睦事業を実施しています。
 平成21年からの、井伊直弼と開国150年祭事業に参画し、当青年部が「ひこね開国フェスタ」、「全国古式砲術鉄砲サミットin彦根」を主管し、好評をいただきました。また、平成23年には「第1回彦根YEGわーくメッセ」を開催し、多くのご参加を得て好評をいただき、平成24年には第2回の開催を予定しています。
 彦根市は、市街地の中央に国宝彦根城がそびえ、東には石田三成ゆかりの佐和山城跡があり、国宝彦根屏風や井伊家の名宝を所蔵する彦根城博物館など、歴史・文化の格調高い街です。また、市民による地域活性化事業も活発で、中心市街地の再開発では全国から視察が相次ぐほどの評価を得ており、彦根城を含めた回遊性のある人気観光スポットとなっています。
国際交流 アメリカミシガン州アナーバー市、中国湖南省シャンタン市
特産品 彦根仏壇、バルブ、縫製(ファンデーション)、近江牛、湖魚、鮒寿司、鮎、紅かぶら、彦根梨
健康
教育 滋賀大学、滋賀県立大学、聖泉大学、ミシガン州立大学日本センター
イベント 鳥人間コンテスト選手権大会、ゆかたまつり、花火大会、七夕まつり、彦根ばやし総おどり大会、玄宮園で虫の音を聞く会、小江戸彦根の城まつり、錦秋の玄宮園ライトアップ
歴史文化 国宝彦根城、玄宮園、埋木舎、足軽屋敷、佐和山城址、彦根鉄砲隊
観光自然 国宝彦根城、夢京橋キャッスルロード、湖上遊覧、彦根城お堀めぐり
博物館 彦根城博物館
人物 井伊直弼、田原総一朗、日下部鳴鶴、ひこにゃん、しまさこにゃん、いしだみつにゃん、ひこどん(彦根鉄砲隊キャラクター)
主要企業 近江鉄道、ブリヂストン、パナソニック電工、平和堂、フジテック、大日本スクリーン製造、昭和電工、新神戸電機、永昌堂印刷
その他