version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 9月度例会「空の日」エアポート フェスティバル
登録単会名 近畿/大阪府/八尾YEG
テーマ 「地域に貢献」〜考動から生まれる存在価値〜
事業内容 青年経済人として更なる資質の向上を目指し、一般市民と商工会議所青年部会員メンバーとの周知と交流を深め、又、青年部の存在価値と地域に対しての責務を再認識し地域に貢献出来る青年部を築く為に事業を企画いたしました。
八尾市には、第2種空港である八尾空港が存在いたします。この広い空港の敷地を利用して一般市民の方々によるフリーマーケットの出店と青年部会員企業による物産展。又、八尾空港には非常食の備蓄倉庫があり大阪府の協力を経て、緊急時のための備蓄した非常食の試食会を開催し市民の方々に中部の防災拠点を知っていただく為に開催いたしました。又、参加して頂いた市民の方々を対象に抽選による遊覧飛行を行いました。

@ 一般市民の方々によるフリーマーケット(70ブース)
A 青年部会員企業による物産展(12ブース)
B 非常食の試食会(備蓄水500本 非常食750食)
C 遊覧飛行(9名様を抽選にて)
D その他
八尾空港記念事業実行委員会が、絵画コンテストの表彰式と身障者を対象に遊覧飛行を実施いたしました。
効果・成果 この事業に対して一委員会での事業でなく全体事業として行い、会員メンバーの意識も高く、当日も多くのメンバーの参加を頂きました。当初、一般市民の方々によるフリーマーケットの出店公募(市政だより・チラシ等)をした所、予想以上の出店を頂きました。又、NHKラジオ・地元有線放送(FMチャオ)等にも取り上げて頂き、地域住民の方々へ十分広報することが出来ました。青年部会員企業による物産展も一時は行列が出来るぐらい好評で、多くの市民の方々に企業のPRが出来たと思います。
今回、河内音頭五月会の皆様が友情出演していただき、河内音頭八尾商工会議所青年部版をオリジナルCDにしていただきとても好評でした。又、参加された市民の方々より、この事業の継続を求める声が多く出てきました。
連携単会名
協力団体・企業 協賛団体:八尾空港・八尾空港協議会
協力団体:各航空会社・FMチャオ・NHKラジオ・河内音頭五月会はれはれバンド
八尾市広報課・大阪府危機管理室・潟}ックス
開催場所 八尾空港・西側跡地
開催期間 2005/9/23 - 2005/9/23
事業運営人数 42人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標 一般市民と商工会議所青年部メンバーとの周知と交流を深め、又、青年部の存在価値と地域に対しての責務を再確認し地域に貢献出来る青年部を築く為に事業を企画いたしました
特徴・特色 ・第2種空港である八尾空港の敷地を利用して「空の日」エアポートフェスティバルを開催。
・八尾空港には非常食の備蓄倉庫があり緊急時のための備蓄した非常食の試食会を開催。
・参加して頂いた市民の方々を対象に抽選による遊覧飛行を行いました。
将来像・夢 八尾商工会議所青年部・一般市民だけに留まらず、地域の団体や近隣の青年部等、多くの方々を巻き込みながら商工会議所青年部独自の物産展の開催。特に空港という利点を活用して各地青年部とネットワークを構築し各地の物産を空輸して多くの方々に青年部活動を知っていただき考動することで青年部としての存在価値が出てくることだと思います。
関連HP
登録単会情報
単会名 近畿/大阪府/八尾(やお)YEG
設立年月日 1988年5月21日
会長名 吉田 敏之
事務局住所 〒581-0006
近畿/大阪府八尾市清水町1−1−6
TEL 072-922-1181
FAX 072-922-8828
URL http://www.yao-yeg.net
単会PR  当青年部は、昭和63年5月に青年経営者の育成と会員企業の社会的責任の自覚並びに、八尾商工会議所の事業活動の一翼を担うために設立し、今年で25年目を迎えます。現在、親会の会員約3,000社超の内、132社の青年経営者等が、毎月1回の例会をはじめ、総務広報・交流・ビジネス・河内あきんど、研修の5委員会を設置して、円滑な事業推進のもと、自己啓発等積極的に取り組んでいます。
国際交流
特産品 歯ブラシ、若ごぼう、紅たで
健康
教育 大阪経済法科大学
イベント 八尾河内音頭まつり(毎年9月第1日曜日)
歴史文化 貴重な文化財や史跡が数多く残っている歴史のある街
観光自然 常光寺、勝軍寺、高安山
博物館 八尾民族資料館
人物 今東光、桑田真澄、天童よしみ、大月みやこ、中村美律子、河内家菊水丸
主要企業 ミキハウス、ホシデン、メロディアン、パトライト、長龍酒造
その他 日本初の民間空港として、国内最大級の小型専用飛行場「八尾空港」がある。