version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 鹿児島県商工会議所青年部連合会会員大会
登録単会名 九州/鹿児島県/霧島YEG
テーマ 『呼び起こせ“薩州魂”(祭りからはじまる街おこし)』

全国各地にはいろんな祭があります。古来続いている歴史ある大きなまつりから地域で行っている小さな祭、神を崇める祭や五穀豊穣を願う祭など規模も形式もさまざまですが、時を超えても祭りには人々をひきつける不思議な力があるのではないでしょうか。 人が集えば街は活気が出ます。地域活性と街づくりの一環として青年部が取り組んでいる活動を一つの祭としてとらえ、今回の会員大会において、『祭(青年部活動)を通じた街づくり』という観点から我々青年部の役割や意義を考えていこうと思います。
事業内容 《講演》
   講師 長谷川 岳 氏「よさこいソーランと地域振興」
   全国的にも有名な北海道のYOSAKOIソーランを立ち上げた長谷川氏による講演。      

《単会活動発表研修会》                                  単会活動やYEG大賞応募事業の発表
   全国商青連の重要な取り組みの一つである、YEG大賞及びビジネスプランコンテストへ   のPR力を養うと同時に、お互いの単会活動を知ることによって自身の単会活動をより深   く探求し、青年部の役割とは何かを熟慮する。

《式典》   

《大懇親会》
   地元国分の料理でめいっぱいもてなす心の通った屋外大懇親会

《鹿児島県連YEG対抗スポーツ大会》
   場所 陸上自衛隊国分駐屯地体育館内容 ドッジボール
効果・成果 「呼び起こせ“薩州魂”祭りから始まる街おこし」この大会テーマは国分YEGが提唱している「人づくり 街づくり」が基本にあり、また国分夏まつりで培ってきたもの「国分ならでは」というものを取り入れた大会をしようという意味をこめています。大会内容は一日目に北海道の「YSAKOIソーラン」を立ち上げた長谷川氏による『講演』と、各YEGの活動をパソコンとプロジェクターを駆使し、プレゼン形式で決められた時間内に発表する『単会活動発表研修会』をシビックセンターの多目的ホールで行ない、そして『式典』と『大懇親会』を国分市と錦江湾が一望できる城山公園で行ないました。二日目に『スポーツ大会』で交流を図るといったプログラムで進めました。講演においては祭りを運営している立場としての現実的な内容で、不況の中での協賛金を頂くことの大変さなど、それぞれ祭りを運営している青年部にとってとても実感できるものでした。単会活動発表研修会は、8分の時間内に終わらないといけないルールでビデオ映像やプレゼン用ソフトのパワーポイントを用いてどの単会もオリジナル性のある工夫した発表をし、それぞれの事業活動をPRしました。短い時間でお互いの青年部のカラーを感じ取ることができました。式典・懇親会においては台風の狭間で天気の心配がぎりぎりまで続きましたが、本当に運良くよい天候に恵まれ、竿灯と国分寺御輿で夏まつりの雰囲気をかもし出した会場で参加者を迎えました。心地よい秋風のそよぐ中、国分の夜景の演出も整ったころ太鼓演奏やYOSAKOIソーランの躍りで懇親会の幕が開き、懇親会中盤では異常に盛り上がったピコピコハンマーゲームに続き、国分YEGとOBで国分寺御輿を担ぎ、「お祝い言上、巻頭言、おどま薩州」も披露しました。最後を総踊りで締めくくり、参加した方々にとっても大変楽しんで頂けたのではないかと思います。前日の酔いも覚めない2日目は、スポーツ大会として県連対抗ドッジボールを国分駐屯地の体育館をお借りして開催しました。ドッジボール協会の方々に審判員としてご協力をいただき、本格的なドッジボールの試合をすることができました。そのメリハリの利いた試合運びは一発で二日酔いもさめるもので、皆真剣になっていきチームの団結がだんだん深まって予想以上に盛り上がりました。約1年半にわたり企画からキャラバン、準備、運営にとすべてに対して真剣に取り組み、部員ひとりひとりが前向きにとらえていくこと、部員のチームワークを発揮できたこと、このことが単会にとってなによりの効果であり成果だと思います。主管青年部として会員大会を経験したことで感じたことをもとに今の国分YEGを見つめ直し今後の青年部活動に生かせればと思います。
連携単会名 九州/鹿児島県/鹿児島YEG  九州/鹿児島県/川内YEG  九州/鹿児島県/鹿屋YEG  九州/鹿児島県/枕崎YEG  九州/鹿児島県/奄美大島YEG  九州/鹿児島県/加世田YEG  九州/鹿児島県/出水YEG  九州/鹿児島県/指宿YEG  九州/鹿児島県/いちき串木野YEG 
協力団体・企業
開催場所 鹿児島県国分市
開催期間 2004/9/4 - 2004/9/5
事業運営人数 60人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標 鹿児島県内のYEGとの交流をはかり、互いのYEG活動を理解し、自身のYEG活動を探求する。
特徴・特色 国分YEGのメイン事業でもある「国分夏まつり」の色を出し、地域活性につながるYEG事業の研修
将来像・夢 YEGパワーは南国鹿児島から全国に発信!
関連HP
登録単会情報
単会名 九州/鹿児島県/霧島(きりしま)YEG
設立年月日 1996年4月1日
会長名 岡元伸一
事務局住所 〒899-4332
九州/鹿児島県国分市中央3-12-41
TEL 0995-45-0313
FAX 0995-45-5662
URL http://www.city.kokubu.kagoshima.jp/cci/index.html
単会PR 元気のある街国分で事業を営んでいる個性あふれるメンバーばかりです。
“人づくり、街づくり”を念頭に青年部活動をしています。
国際交流
特産品
健康
教育
イベント
歴史文化
観光自然
博物館
人物
主要企業
その他