version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 プレゼンテーション特別研修
登録単会名 関東/静岡県/静岡YEG
テーマ 「私の想いを全てあなたに伝えたい」スキルアップ研修会
事業内容 プレゼンテーションと言えば、とかくPowerPointを使ってビジネスプランを発表するものだと思われがちです。

しかしながら、本質は

「私の想いを全てあなたに伝える」

ことです。

青年経済人であるYEGメンバーにとって、ビジネスはもとより、家族、恋人、友人とあらゆるシーンで身につけたいスキルです。

今年度は、大学生男女16名を招いての、合同研修会を開催。ゲームを取り入れたワークショップ研修で、社会人の知恵、学生の知識を融合させた、楽しんで学びを得る事業を開催いています。
《研修内容の一例》
○しゃべらない会議でアイデアを引きだそう!
○ロープと目隠しを使った、リーダー育成コミュニケーション術
○クローズ質問による会議の円滑進行基礎講座

等々。。。
効果・成果 YEGとしては、社会人となり、なかなか学生と交流する機会がない。学生としては、これから社会人として世に出る前に、異業種の集まりであるYEGとの交流を通じての社会勉強をしたい。
今年度の事業のように、学生との交流を設けたのは、互いのニーズが合致した結果によるものです。

YEGは、これから社会に出る学生ならではの自由な考えや発想を肌で感じる場となりました。
こと、参加したYEGメンバーにとっては「社会人として学生に色々教えてあげたい」という、無意識的な欲求を満たすばかりか、同時に、自分の考えを相手に伝える際に、必然と自分の考えを整理し伝えようと、無意識に努力している。
そのため、ある程度同じ感覚をもった完成しているYEGメンバーのみで研修するのではなく、楽しみながら学生と交流することで、さらなる学びを吸収することが出来たと感じます。
連携単会名
協力団体・企業 静岡県立大学岩崎ゼミ
開催場所 静岡市産学交流センター
開催期間 2009/4/1 - 2010/3/31
事業運営人数 8人
関連事業継続回数 3回
事業目的・目標 本研修を体験したことにより、メンバーのスキルアップはもとより、会員増強につながればと考えます。
特徴・特色 いかに楽しく、いかに学べ、いかに身に付くか。
身に付く研修をいかに楽しく行えるか。
この事業にはその全てが備わっております。
将来像・夢 来年度は清水YEGと新設合併いたしますが、今後も学生との交流は継続していきたいと思います。
関連HP
登録単会情報
単会名 関東/静岡県/静岡(しずおか)YEG
設立年月日 2010年4月1日
会長名 山内 真一
事務局住所 〒420-0851
関東/静岡県静岡市葵区黒金町20−8
TEL 054-253-5113
FAX 054-254-6713
URL http://shizuoka-yeg.jp
単会PR 平成22年4月、静岡・清水両商工会議所の新設合併により、新生静岡YEGが誕生し2年目を迎えます。静岡・清水というエリアで活躍してきたお互いに個性ある青年部が、合併を機に一つの組織として、地域経済のさらなる発展を目指し活動しています。
国際交流 オマハ市(アメリカ)、カンヌ市(フランス)
特産品 家具、プラモデル、サンダル、雛具雛人形、駿河竹千筋細工、お茶、みかん、山葵、苺
健康 ふれあい健康増進館「ゆらら」(余熱利用施設)
教育 静岡大学、静岡県立大学、常葉大学・短大、静岡英和学院大学
イベント 大道芸ワールドカップINシズオカ、静岡まつり、安倍川花火大会、サッカー
歴史文化 登呂遺跡、久能山東照宮、静岡浅間神社、駿府城址、臨済寺
観光自然 日本平、梅ヶ島温泉、駿河湾、南アルプス、東海道丸子宿
博物館 県立美術館・ロダン館、駿府公園、登呂博物館、芹沢_介美術館
人物 徳川家康、三浦知良、ピンクレディー、山川静夫
主要企業 はごろもフーズ梶A鈴与梶A静岡鉄道梶A叶テ岡銀行、潟^ミヤ、潟Vャンソン化粧品、樺|茗堂茶店
その他