version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 10月例会(講演会)
登録単会名 関東/千葉県/船橋YEG
テーマ 『会社(みんな)で楽しくエコ活動』 〜100年たっても地球(あなた)となかよし〜
事業内容 1. 講 師 KOUSAKU 氏(NPO法人 U−PROJECT代表)


多くの人は地球温暖化、異常気象等の情報を、マスコミ媒体により知識としてとらえると共に、実際に体で感じながら、「地球温暖化を防ぐには、CO2を削減しなくてはいけない」「環境破壊を最小限にする為に、リサイクルをしなくてはいけない」等々、様々な環境問題に対して理解をし、何か行動しなくてはいけないと考えていると思います。その身近な行動の一つとして、エコバックの使用、ゴミの分別、マイ箸の実践があげられます。
環境問題に積極的に対応して行くには、柔軟な頭で、気軽に実践する事が必要であり、又、身近な行動を、単なる流行りの一過性の事にしない為にも、楽しく継続できる事が必要と考えます。そして、多くの人の集合体でもある企業としても、常に身近な環境問題を個人レベルで意識すると共に、各企業で今何ができるのかを考え、これからの企業のあり方、営業方針を固めて行くことが、さらなる企業の発展に繋がると思います。
そこで、個人個人が笑顔で楽しく参加できるエコ活動をラジオで訴え、実践しているKOUSAKU様を講師としてお呼びし、楽しいエコ活動について講演頂き、個人の意識向上を図ると共に、企業として環境問題を考える例会を企画致しました。
効果・成果 講師のKOUSAKU様は「湾岸まるごとゴミ拾い」実行委員長として、環境啓発といいまちづくり活動に取り組まれておりますので、その活動の内容についてもお話し頂き、質疑応答の時間も設けて、有意義な講演会となりました。
連携単会名
協力団体・企業 船橋商工会議所女性会
開催場所 船橋市民文化創造館「きららホール」
開催期間 2008/10/28 - 2008/10/28
事業運営人数 12人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標 環境啓発といいまちづくり活動。
特徴・特色 エコ活動について個人の意識向上を図ると共に、企業として環境問題を考える。
将来像・夢 交流を深める事が出来たことによって、みんなで協力しこれからのエコ活動に繋げられるようにする。
関連HP
登録単会情報
単会名 関東/千葉県/船橋(関東/千葉県/船橋)YEG
設立年月日 1990年4月23日
会長名 橋本 英世
事務局住所 〒273-8511
関東/千葉県船橋市本町1-10-10
TEL 047-435-8211
FAX 047-434-9559
URL http://www.e-funabashi.com/
単会PR スローガン;「和の精神と感謝の心」で考え、行動しよう!

我々船橋商工会議所青年部は、平成21年度には創立20周年を迎えます。「小さく生んで、大きく育てよう」の呼びかけで歩み始めた青年部が、成人を迎えるわけです。設立以来、諸先輩方並びに会員各位の惜しみない努力と関係諸団体のご支援のお陰で、大きく育ち成長して参りました。私は、この20年の節目を迎えるにあたり、「私達は何を考え、行動しなければならないか」、このことを皆さんと共感できる2年間にしたいと考えております。
現在、毎日の様に耳にする「環境破壊」や「エネルギー問題」は、深刻な問題として徐々に身近に感じる様になりました。しかしながら、私達自らがこれらの問題に対し、話し合ったり、行動したりすることがあったでしょうか?いや、むしろ他人事のようにして、誰かがどうにかしてくれる、と思っているのではないでしょうか。また、今までに無い技術革新等により、変化のスピードも速くなるばかりです。この時代の変化に対応する能力も大切ですが、同時に変わらないものの価値を見出すことも大切です。
そこで、私達船橋商工会議所青年部の『立場』を考えたとき、私達の本当に『できること』が見えてくるような気がします。そのことを皆さんと共に考え、議論し、行動していきたいと思います。
一方、現在の会員の年齢構成を見ると、30代・20代が圧倒的に少なく、このままでは当青年部の将来が懸念されます。そのためにも「会員拡大」は深刻な課題であると捉え、「魅力ある青年部」としての正しいPR活動を行い、その結果、会員皆様の「利益」となる「場」としての船橋商工会議所青年部を目指して参りたいと思います。
一人の人間の力では何一つ実現することはできません。我々が今こうして生きていられるのも、先祖と多くの人々の支えによって成り立っています。周囲からの協力を得ることによって、会員の皆様と共に「和の精神と感謝の心」で考え、行動していきたいと思っております。
国際交流
特産品
健康
教育
イベント
歴史文化
観光自然
博物館
人物
主要企業
その他