version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 第54回水戸黄門まつり「サマードリームフェスタ2014」
登録単会名 関東/茨城県/水戸YEG
テーマ 未来の子どもたちとこの夏一番の輪笑い(わっしょい)!沸笑い(わっしょい)!和笑い(わっしょい)!
事業内容 茨城県水戸市の夏祭り「水戸黄門まつり」にて、水戸商工会議所青年部は2日間にわたり、子供向けイベント「サマードリームフェスタ」を開催しております。
本年は8月2日、3日の2日間開催し、射的や輪投げなど縁日をテーマにした子供向けの遊戯ブース、水戸YEG会員による地元飲食ブース、様々な団体や一般客も参加するステージを設けました。
2日間とも32度を超える炎天下でしたが、けが人や事故もなく無事に開催することができました。

ステージプログラム(抜粋)
・フラメンコ
・水戸ご当地アイドル(仮)※日本一のご当地アイドル
・キッズ空手演武
・イバライガーショー(地元ご当地ヒーロー)
・タヒチアンダンス
・一般参加企画(かき氷早食い大会、腕相撲、キッズのど自慢大会、浴衣コンテスト)
他多数

遊戯ブース(有料チケット制)
・射的
・輪投げ
・スーパーボールすくい
・金魚すくい
・どじょうつかみ
・木工体験
・キーホルダー作り、勇者体験コーナー(地元のデザイン学校の協力)
・幼児キッズコーナー(無料)
効果・成果 お祭りには様々な年齢層の方が来場されますが、主に壮年層、若者層については対応するイベントがたくさんあります。一方、家族連れ、特に小学生以下の子どもが楽しめるイベントは少なく、家族連れの方が時間をもてあますケースが多々見られます。
本事業ではそうした家族連れを対象とし、子供向けイベントを実施することで、祭りの来場客層の多様化に貢献しています。
また、会場内には大型テントを設置し、テント下に各種ブースを出すことで、子どもの熱中症対策、にわか雨などの避難場所としても機能させています。
連携単会名
協力団体・企業
開催場所 水戸市南町自由広場
開催期間 2014/8/2 - 2014/8/3
事業運営人数 120人
関連事業継続回数 10回
事業目的・目標
特徴・特色
将来像・夢
関連HP 水戸観光協会
登録単会情報
単会名 関東/茨城県/水戸(みと)YEG
設立年月日 1976年9月1日
会長名 細田 眞幸
事務局住所 〒310-0801
関東/茨城県水戸市桜川2-2-35
茨城県産業会館3階
TEL 029-224-3315
FAX 029-231-0160
URL http://www.mito-yeg.jp/
単会PR  現在我が国は、不透明な経済状況、多発する災害や異常気象、凶悪事件など、私達を取り巻く社会は混沌とした状態にあります。また、私達の住む地域においても、まだまだ東日本大震災の爪痕が残っており、皆がそれぞれの立場で地域復興の為に立ち向かっている状況です。
この様な時代だからこそ、自らも、また他人をも幸せにできる様な、大きな志を持つ団体の存在が必要と考えます。
私達は、皆それぞれの地域で己を信じ、熱い気持ちを持って前に進む努力をしている若き起業家達です。
そんな私たちが知り合って知人となり、付き合って友人となり、そして共に汗をかき仲間となります。そんな仲間達と共に愛する家族の幸せと心豊かで幸せな地域になることを願い、各種事業を行って参ります。
 そして、この仲間達で組織された「水戸YEG」が地域の幸せを願う1つのコミュニティとなり、私達の企画した事業や私達の行動に触れた1人でも多くの人達に、希望と幸せを感じていただきたいのです。
" 昨年度は水戸YEG40周年記念式典に多数のご参加誠にありがとうございました。
 創立41年目となる今年度、私たち水戸YEGは平成29年度スローガン「継往開来〜輝かしい未来を希望溢れる未来へと〜」のもと、先輩方がこれまで積み上げてきた歴史を受け継ぎながら更に発展させていくこで、地域を明るくし、元気を与え、楽しい街づくりを目指し取り組んでいます。
 毎年恒例となった未来の起業家を育成する「ジュニアエコノミーカレッジ」、夏の風物詩水戸黄門まつりでは、ご家族・お子様向けのイベント「サマー・ドリーム・フェスタ」等の代表的な事業を継続して行っており、日々全力でYEG活動を行っています。
 また、その他にも今年はまちなかに賑わいを創出すべく、お酒のイベント「チアーズフェス」の開催を予定しており、創立50周年に向けた新たなる門出の1年となるよう日々青年部活動に勤しんでいます。"
国際交流 アナハイム
特産品 水戸納豆・梅
健康 水戸済生会総合病院・水戸赤十字病院・水戸協同病院
教育 茨城大学・常磐大学・水戸経理専門学校・リリー文化学園
イベント 水戸黄門まつり・梅まつり・産業祭
歴史文化 徳川家
観光自然 偕楽園・千波湖
博物館 茨城県近代美術館・水戸芸術館・徳川博物館
人物 徳川光圀・徳川慶喜・徳川斉昭・藤田東湖
主要企業 ギガスケーズデンキ梶E常陽銀行梶E且R新
その他 水戸ホーリーホック