事業名称 |
平成16年度 大物産展
|
|
登録単会名 |
関東/埼玉県/上尾YEG |
テーマ |
ブロック大会併設の物産展を市民向けに大開放!
|
事業内容 |
今年度上尾YEGでは、関東ブロック大会の主管地として活動してきました。そんな中で、YEGメンバーだけでなく一般の多くの市民に認知されるべく考え出したのが、この市民開放型の大物産展です。
関東でも、埼玉と言う地域は都心にほど近く伝統的な産業と言うよりも流通の要所として栄えてきました。地場産業がないと嘆くので無く、埼玉だから、上尾だから全国の物産が集まると言う事をPRしました。上尾だけでなく関東各地の物産や特産品を揃え、市民に喜ばれる物産展を行いました。
|
効果・成果 |
上尾商工会議所で発行しているフリーペーパーで告知をした結果、2,000名を超える市民が集まった。出展企業も軒並み利益を上げる事が出来、ブロック大会等でありがちな義理での出展ということなく行う事が出来た。また市民へのYEGの認識が高まり、来年以降も継続して行って欲しいとの要望も多く聞く事が出来た。
|
連携単会名 |
|
協力団体・企業 |
主管:上尾商工会議所青年部・埼玉県商工会議所青年部連合会
後援:埼玉県・上尾市・上尾商工会議所・(社)埼玉県商工会議所連合会
|
開催場所 |
上尾市文化センター駐車場(上尾商工会議所が同敷地内にある)
|
開催期間 |
2004/9/17 - 2004/9/17 |
事業運営人数 |
6人
|
関連事業継続回数 |
1回
|
事業目的・目標 |
市民へ向けての上尾YEGの認知、存在を広める。
流通都市としての存在をPR。
(特別な地場の特産がない街や観光がない街、特に都心のベットタウンになっている街でも活性化を図る事が出来る象徴となることをPR)
|
特徴・特色 |
地場の特産品だけ出なく、各地の物を出展する事で市民にとって来たくなるイベントの実施が出来た。
平日の昼だけの開催だったのに関わらず3,000名近い集客が出来た。
|
将来像・夢 |
今回はブロック大会の一環として行う事が出来たが、単独での開催を目指したい。また、関東ブロック大会と言う事で関東各地の物産を出す事になったが、今後は全国の物産を出す事を目指し、より市民のニーズに合った事業としたい。
|
関連HP |
|