version: 1.1.1
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 ご縁満開YEGビジネスサイト Angel Touch ログインページ ログイン
 

新着情報 (Home)
事業情報
YEG大賞

YEG大賞は会員のみ閲覧可能です。

単会情報
新規事業登録

会長・事務局のアカウントのみ登録可能です。右上の「ログイン」から入ります。

自単会修正
 

 
事業情報
事業名称 えきまえアントレ・キッズ2008
登録単会名 近畿/福井県/福井YEG
テーマ 僕も私もお仕事体験「えきまえアントレ・キッズ」
事業内容 福井YEGでは、地元の中小零細企業がいつでも取り組めるキャリア教育活動の一環として、平成17年度より「アントレ・キッズ」事業に取り組んでいます。
また、この事業は単に社会奉仕活動や子供のキャリア教育だけにとどまらず、会員自らが講師役を務めることによって、自社企業の強みや欠点を改めて分析し是正していくことが目的としてあります。
平成20年度までにこの事業は、会員企業を中心に大小合わせて9回行ってまいりました。しかも回を重ねる内に、地域での知名度は向上していき学校からのオファーは引く手数多の状態になってきました。そんな折に、本年度は福井まちづくり株式会社より中心市街地の商店街連合会とタイアップして「アントレ・キッズ」を開催できないかとの打診がありました。その理由として、福井YEGは活動のPRと経費の負担軽減になり、商店街連合会は交流人口の減少が著しい商店街に活力を与える活動にもなり一挙両得とのことでした。しかしながら、今まで会員が中心となってやってきたこの活動を、対外の企業が我々の理念を踏襲して行っていただけるかどうかが不安材料として残りました。一番の不安は繁華街の実店舗で行うことによって、講師役の人が単に子供を楽しませるだけに終始してしまわないかの点でした。しかし、福井YEGでは19年度に「アントレ・キッズマニュアル」を完成させた経緯もあるので、これを活用して対外にも幅を持たせていくのは大変面白い試みだと感じ検討に入りました。まずは福井YEGが商店街の講師役の人に対して説明会を開催し、理念や目的をきちんと伝え、一人ひとりに企画書の書き方からアプローチの仕方までを綿密にレクチャーしていきました。そうして、「えきまえアントレ・キッズ2008」が開催され、どの企業も我々の企画ポリシーを理解していただき、仕事の厳しさ、働くことの素晴らしさ、物づくり・サービス業の面白さを、参加者に飾ることなく伝えていただけました。
効果・成果 1、保護者同伴での参加スタイルをとった事で、普段仕事の話をすることがあまりない家庭にも仕事の厳しさ、働くことの素晴らしさを改めて考え直せるきっかけとなり、家庭での話題づくりにも寄与できた。
2、普段は客の立場で行っている駅前の実店舗で実際に仕事ができることにより、通常目にする接客作業だけでなく、開店前作業、商品陳列などの裏方作業を体験でき、仕事の苦労や大変さを、よりリアルに体感させることが出来た。
3、福井YEGメンバーが各店舗、企業が行う「アントレ・キッズ」を企画段階から当日の体験見学まで行うことにより、我々のスキルにはなかった新たな気づきを発見することができた。
4、郊外の大規模ショッピングモールの進出により、交流人口の減少が著しい駅前商店街にたいしてこの事業を行ったことで、参加した子供達や保護者が改めて新たな発見をし、駅前商店街を見直すきっかけ作りとなった。
5、開催当日、文部科学省より7名の視察があり、我々の活動に理解を示していただき、21年度の教育指導要綱に今回の「アントレ・キッズ」をキャリア教育の一例として取り上げていただけることとなった。
連携単会名
協力団体・企業 まちづくり福井株式会社
 店舗・企業 … 17社
  百貨店(福井西武)、洋服店、子供服店、花屋、和菓子店、喫茶店、ファーストフード店(マクドナルド、ミスタードーナツ)、映画館、美容院、旅行会社(近畿日本ツーリスト)、鉄道会社(2社)、
マスコミ(福井新聞、日刊県民福井、福井テレビ、FBCラジオ)
ビジネスマナー講師 トゥー・ア・ティー
開催場所 JR福井駅周辺
開催期間 2008/8/30 - 2008/8/30
事業運営人数 40人
関連事業継続回数 1回
事業目的・目標 「アントレ・キッズ」事業は、子ども達に夢や希望を与えるだけではなく、社会のルールや厳しさもきちんと後世に伝えていくことを目的とした活動であります。私たちが日常行っている身近な業務を飾ることなく子どもたちに伝えていくことで、地元企業への理解度を高めると共に、仕事に対する喜びや生き甲斐を学ぶきっかけになればと考えています。
また、私たちはこの事業を社会投資活動と位置づけて、豊かな郷土の人間(ひと)づくりに大いに貢献していきたいと考えています。この事業を通じて、未来を担う子どもたちが、自ら働く意義を感じ取っていただければ幸いです。
特徴・特色 「アントレ・キッズ」は「キッザニア」や「私の仕事館」に代表されるようなパビリオンや仕事の疑似体験ではありません。特徴的な違いは実際に我々が行っている通常業務の緊張感を肌で感じていただくことです。社会には目に見える華やかな部分だけではなく、様々な仕事がそれぞれに必要とされていることを知っていただくことです。それによって次代を担う子供達に選択の幅を広げていただき、引いては地元企業に誇りを持っていただき、将来地元企業への就職を希望いただけるようになることを願って実施している壮大なプロジェクトです。
将来像・夢 今後の取り組みとして会員企業全員が、いつでもこの事業に取り組める体制を強化していきたいと考えています。また、今回の「えきまえアントレ・キッズ」のように自治体やPTA、地域活性化団体などにも幅を広げていき、福井YEG以外の団体にも我々の理念を踏襲していただけるように働きかけていきたいと考えます。
関連HP アントレ・キッズ
登録単会情報
単会名 近畿/福井県/福井(ふくい)YEG
設立年月日 1974年12月1日
会長名 菊 祥行
事務局住所 〒918-8580
近畿/福井県福井市西木田2-8-1
福井商工会議所 地域事業課内
TEL 0776-33-8253
FAX 0776-36-8588
URL http://www.fcci.or.jp/fyeg/index.html
単会PR 福井は豊かな自然と、古い歴史を持ち、各種調査では「暮らしやすさ日本一」「豊かさ日本一」に長年にわたって輝いてきた地域です。最近では男女とも平均寿命が全国で上位に入るなど、長寿県としても注目されています。また、産業面でも繊維や眼鏡などの基幹産業を中心に、現在では機械や化学など幅広い産業を有しています。こうした風土の下で育った福井YEGは、若手経済人・地域人集団として地域ブランドの発信や、地域のネットワーク・コミュニティ組織との連携・協働を通じて、より魅力的な福井のまちづくりを目指します。
国際交流 姉妹都市
○アメリカ合衆国 ニューブランズウィック市
○アメリカ合衆国 フラトン市
○中国 杭州市
○韓国 水原市 
特産品 ○食○ 越前かに・甘エビ・福井米・越のルビー・花らっきょ・福井スイカ・ソースカツ丼・おろしそば・水ようかん・羽二重餅
 コシヒカリは福井が発祥の地!!
○品○ 繊維・福井杉・越前水仙・ハープ
健康 福井県は長寿県!男性・女性とも全国第2位!
福井県おもしろランキングhttp://info.pref.fukui.jp/seiki/brandposter/rnkng.html
教育 福井大学(教育学部・工学部・医学部)・福井県立大学・福井工業大学・仁愛大学
イベント ○ 福井フェニックスまつり
○ ふくい春まつり「越前時代行列」
○ 一乗地区のホタルまつり
○ 宮ノ下コスモス広苑
歴史文化 1. 一乗谷朝倉氏遺跡・庭園
2. 養浩館(旧御泉水屋敷)・庭園
3. 燈明寺畷新田義貞戦没伝説地
4. 福井城址
5. 柴田勝家
6. 北堀貝塚
7. 免鳥古墳群
8. 文殊井笥
9. 東大寺領荘園(糞置荘)
10.笏谷石
11. 丹巌洞(薬園跡)坂本竜馬
12. 糸崎の仏舞
13. 国山の神事
14. 馬鹿ばやし
15. イッチョライ節(古賀政男)
16. 織物(羽二重、人絹、合繊)
観光自然 足羽川の桜並木・菜の花ロード・足羽山公園・ 一乗滝・愛宕坂・コスモス広苑・芝原用水・五太子の滝・国見岳森林公園・武周ヶ池・波の華・亀島・鉾島・たかす海水浴場・鮎川海水浴場・あじさい・路面電車・西部緑道・駅東大通りのケヤキ並木・アップルロードと100年時計・養口館
博物館 福井市美術館・福井県立音楽堂 ・福井市自然史博物館・福井市立郷土歴史博物館・福井県立博物館・橘曙覧記念館・おさごえ民家園
人物 継体 天皇・朝倉 孝景・結城 秀康・岩佐 又兵衛・中根 雪江・吉田 東篁・笠原 白翁・橘 曙覧・鈴木 主税・松平 春嶽・由利 公正(三岡八郎)・橋本 左内・細井 順子・日下部太郎・グリフィス・杉田 定一・岡倉 天心・市橋 保治郎・岡田 啓介・大森 房吉・奥 むめお(梅尾)・宇野 重吉
主要企業 福井銀行・セーレン・三谷商事・日華化学・サカイオーベックス・田中化学研究所・清川メッキ工業・武田機械・松浦機械製作所・
その他 住みよさ日本一といわれる福井市。
市内には誇れるものが数多くあります。